中華丼、うま味満点!

 今日のランチは中華丼を作ってみた。適当な材料でも美味しくできるので、残ったご飯があるときは大概これになる。
 私はいろいろな食材を冷凍にしてストックしている。いつでも手軽に必要な量だけ使えるからだ。豚バラ、厚揚げ、ちくわ、キノコ類、ブロッコリ、豆類、刻み青ネギ、キャベツ等々で、これと各種乾麺があれば、いちいちスーパーへ出向かなくても、一丁前な料理ができあがる。
 今回の具材は、イカ、エビ、野菜炒め用ミックス、きくらげ、シメジ、マイタケ。調味料は、醤油、中華スープの素、酒、オイスターソース、砂糖、ニンニク、生姜、塩、コショウ、ごま油、そして水溶き片栗粉。
 ぷりぷりのイカとこりこりのきくらげで、うま味満点の一品☆


「中華丼、うま味満点!」への2件のフィードバック

  1. 毎度この中華丼を見ながら旨そうだなあ~とよだれを流しています。今日のランチは中華丼にしたい!でも大手町にはうまい中華屋がないんですよね。神保町辺りまで足をのばそうかしら。
    お元気ですか?今日も883スポーツスターの鼓動を楽しみながら出勤しました。調子いいですよ。ゴールデンウイークにはTRで弘前の桜を観に行こうかと思っています。ただその時期は桜はもう終わりかけか?
    三鷹の桜はいかがでしょうか。
    7月には883もTRも同時に車検です。一応予約は入れたのですが。
    木代さんがいらっしゃらないお店はちょっと気分が遠いです(>_<)

    1. 弘前へ花見ですか~、相変わらずパワー全開ですね。
      私もGWの前後あたりに、ちょっとした旅へ出掛けようと計画中です。
      今回は西の方かな……
      三鷹の桜は先日の春の嵐でかなり散っちゃいましたが、それでも七分咲きの頃の井の頭公園へ行ったとき、相変わらず凄まじい人の波にびっくり。日本人は満開じゃなくても基本的に桜が好きなんだと改めて感じました。
      中華丼を作る時のポイントはオイスターソースです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です