春真っ盛り

 四月二日(火)。朝から青空が広がり、気持ちのいい空気感に包まれた。近所の桜はやっと咲き始めたところだが、こんな日は気持ちよく撮れそうな気がして、ハンドタオルと多めのティッシュをバックパックに入れて井の頭公園へ向かった。今年の花粉アレルギーは正直きつい。
 軽快に自転車を走らせつつも、三鷹駅前を通過するころには早くも目が痒くなってくる。公園の駐輪場に到着すると今度はくしゃみが三連発。飛びまくる花粉は多そうだ。
 池の畔まで下りてくると、桜を眺めつつ闊歩している人達はわんさかいたが、これに対して開花の状態は全体でまだ七分。被写体としてはやや寂しい。ただ、桜以外の花々があちらこちらに顔を出し、公園はまさに春真っ盛りといった様相だ。
「絵を描いているところ、撮らせてもらっていいですかね」
「あはは、撮るほどの画じゃないよ」
 とはおっしゃったが、筆遣いを見れば相当のキャリアを積んでいることは一目瞭然。春のあたたかみを感じさせる素敵な画風だ。
 池を一周する間に十回以上も鼻をかみ、ちょっとヒリヒリしてきた。メンタムを忘れたのは大失敗。

本日の機材:ニコン D7000+タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です