家の中で

(左)ダンスパーティー  (右)モッコウバラ

 庭の植物が活況を帯びてきた。
 玄関前にあるダンスパーティーの新葉とモッコウバラの蕾が、春を察知して順調に成長している。植物の生命力ってのは本当に大したものだ。月末にはソメイヨシノの開花も始まるし、そうなってくれば山々の新緑が一気に加速するだろう。
 ただ、ここ数年は花粉症が悪化の一途にあり、三月の山歩きはどうにも腰が引ける。特に目のかゆみがひどいときは、山はおろかちょっとした外出も躊躇する。そんなわけで、広がる青空を恨めしく見上げつつ、部屋にこもって黙々と読書に勤しんでいる。川上未映子の『夏物語』が最近の一番か。

 昨日、NHKのBSで『男はつらいよ 奮闘篇』を鑑賞した。久しぶりの寅さんだったが、思いのほか見入ってしまった。四十八作にもなる人気シリーズに成長したことは、それなりの魅力があるからだ。
 ストーリーはいたってシンプルなものの、渥美清を筆頭とするお馴染み役者陣の演技が唸るほどすばらしい。一例では、寅さんこと渥美清と駐在さん役の犬塚弘のやりとり。何ともリズミカルで、その間合い等々はそれこそコント55号や志村けんにも影響しているのではなかろうか。あとは昭和ムード満点なのがいい。昭和という時代背景があったからこそ寅さんは生まれ、そして光ったのだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です