Bluetooth Receiver

 早いもので、悠々自適な生活も四ヶ月目を迎えた。
再三だが、時間を自由に使える快適さは一度味わったら抜け出せない。何をやるにも時間的制約がほとんどないので、やりたいことをやりたいだけ行える自由はこの上ないのだ。この環境になってから、読書量は飛躍的に増大した。
 朝は六時に起床。リチャードの散歩から一日が始まる。朝食後は新聞に目を通し、二杯目のコーヒーを入れたらノートPCを開いて、西久保日記関連の執筆を昼食の準備にかかるまで続ける。今に始まったことではないが、朝食と昼食はすべて自分で作る。趣味とまではいかないが、クッキングは大好きで、美味しくできあがった時はすなおに嬉しい。
 午後は読書が中心。買い物などはその合間に済ますようにしている。午後四時からはリチャードの二度目の散歩だ。続いて5.2kmのジョグ&ウォーク。雨天以外欠かしとことはなく、完全なRoutineとなっている。真冬なのに毎度いい汗をかくことができ、心身ともに最良のリフレッシュを与えてくれる。そして入浴。さっぱりしたら日々最大の楽しみである晩酌を一時間ほど続け、自然な眠気が出てくれば寝室へと向かう。
 と、まあ、こんな毎日であるが、日々の間に、山歩き、スナップ写真、小旅行等々を挟み、自分なりに彩りを加味しているつもりだ。

 話は飛ぶ。
 つい最近、Bluetooth Receiverを手に入れた。スマホにインストールしてある“myTuner Radio”というアプリを居間のオーディオで聴きたかったからだ。このアプリは珍しいラジオ局や特定音楽を無料で流してくれるので、執筆やデジタル絵画を行っている時などには、BGMとして重宝する。面白いチャンネルでは“FMいしがき”とか、フラで使えそうなハワイアンミュージックを延々と流す“Hawaiian Music Live”などがある。特にFMいしがきはローカル色が濃く、ほぼ毎日、地元で行われる葬儀のアナウンスがあり、これには驚いた。いずれにしても、南国石垣の空気が流れ込んでくるようなBGMってのは、なんとも心地がいいものだ。
 スマホの陳腐な音からオーディオアンプを通した重厚な音にグレードアップすると、これまで以上に筆の進み具合がよくなり、イメージの世界へも没入しやすくなったと感じている。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です