腰痛

元来の腰痛もちではあるが、ここ数年、酷い腰痛の起きる頻度が増えてきたように思う。
椎間板は20代後半から柔軟性が失い始めるとのことなので、還暦を過ぎたわが身の背骨は既にカチンコチンとなって、腰椎への衝撃を吸収できなくなっているのかもしれない。
しかし、毎日の自転車通勤、そして軽い筋トレやストレッチなど、普段からそれなりにメンテナンスしているにもかかわらず頻発する辛い症状は、不安を膨らませ、自信を消失させた。
4月末にあった店舗の引っ越しから疲労が溜まりはじめ、それから腰が浮くような不安定さを自覚していたのだが、ある日突如痛みがやってきて、朝目が覚めてもベッドから起き上がれないほどになってしまったのだ。
こうなると2年前の年末撮影会を思い出してしまう。
あの時は、確か撮影会の2日前から冬休みいっぱいまで痛みが引かず、その後もすっきり治るまでには1ヵ月以上を要したが、いまだに痛み始めた原因に心当たりがない。<無理な姿勢からぎっくり腰>だったら頷けるし、予防策も講じられるだろうが、何の前触れもなく突然痛み出したのだからびっくりする。
今回もやや似たようなケースであるが、その辛い日々を二度と繰り返さないために前述のようなストレッチを続けてきたのだから、当然がっかり度は大きい。
しかし仕事にも支障が出る痛みは何とかしなければならず、何度もwebをググっては、自分でできる対策を幾点かピックアップし、即実践に移った。
これまで行ってきたストレッチは前屈を中心とした単純なパターンだったが、腰を左右にひねったり、逆に反らしたりとバリエーションを加え、更には同じ前屈でも特にハムストリングを強力に伸ばす方法を取り入れて現在進行中である。
心持ち腰回りが和らいできたようにも感じるが、今後の予防も含めて、先ずは毎日欠かさず続けていくことが肝心と奮闘中である。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です