沼津御用邸記念公園

御用邸

5月7日(木)。ゴールデンウィーク終了直後の平日はどこを走ってもガラガラだ。スムーズに動けると車のありがたさを改めて実感する。
この日は女房の実家がある沼津へ遊びに行った。お母さんや妹達とおしゃべりをするのが目的だが、皆と合流する前に下香貫の“沼津御用邸記念公園”へ立ち寄ってみることになっていた。

「御用邸って、行ったことある?」
「あるよ」
「私、ないのよ」

よくよく考えれば、地元民が行くようなところではない。

「見て回ってから昼飯っていう流れ?」
「そうそう」

御用邸に到着したのは10時半ジャスト。お昼までにはまだ時間がある。
ここ沼津御用邸記念公園は皇室の別荘地跡とあって、その静かな佇まいには品格と歴史を容易に感じとることができ、無駄な装飾が殆ど見られない園内をじっくりと散策すれば、この地に御用邸を建設した理由が朧気にも分かってくる。
千本松原に繋がる松林から望む静浦の海は、日本の原風景そのものであり、そこに身を置くだけで安堵が体中に広がっていく様子は、少年期に沼津で過ごしたことが大きく関わっているに違いない。

V2を片手に園内を回り始める。
敢えて建物は避け、西側の松原に被写体を求めた。
何気ない道、雑草、小さな畑、フェンス、牛臥山。
どれも一般的な被写体とは異なる単なる景観の一部分。しかし私にとっては強烈にアピールしてくる心象風景に他ならない。子持川で感じ取れる懐かしさが、しっかりとここにもあったのだ。


「沼津御用邸記念公園」への2件のフィードバック

    1. 沼津御用邸は年末に撮りまくった“牛臥海岸”の隣☆
      次回はトライしてみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です