マクロレンズ

 気温がだんだんと上がるにつれ、例年の如く自宅の庭に可憐な花々が開花し始めた。
 山歩きをするわりには植物に疎いので、花の名称は定かでないが、見ているだけでとても穏やかな気分になれる。玄関先のダンスパーティーも小さな蕾が顔を出した。

 写真に収めようと機材ケースを開けると、先日磨きをかけてやったSIGMAのマクロレンズが目に留まった。考えてみたら数年は使ったためしがない。それではと、NikonD7000に装着し庭へ出てみた。

 ファインダーを覗けばマクロレンズならではの世界が待っていた。レンズ自体はずいぶんと古い代物なので、解像度が高いとはお世辞にも言えないが、マクロの妙味は十二分に表現できる。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です