体力維持

golf-hiji日頃のトレーニングは軽いダンベル運動しか行っていないのに、2ヶ月ほど前から左肘が痛むようになり、一向に治る気配がない。
まだ医者に診せていないので何とも言えないが、恐らくゴルフ肘に近い炎症が起きているものと思われる。
仕事や日常生活に影響するほどの痛みではないので、何となくそのままにしているが、やはり一度は医者に相談をした方が良さそうだ。
しかし、大きな負荷を掛けていたなら頷けもするが、たかが3㎏のダンベル運動ごときでダメージが蓄積するとは本当に情けない。やはり老化は着実に進み、関節や筋が弱くなってきているのだろう。
しかしトレーニングは絶対に欠かすことのできない健康管理の重要項目でもある。
何故なら、筋力の退化は加齢に乗じて加速するからだ。
昨年の秋頃、腰痛の為に約一ヶ月間トレーニングを休んだことがあるが、想像以上に筋力が低下してしまい、元の状態に戻すのに同じく1ヶ月を要した。
裏返せば、永続する日々のトレーニングを履行してこそ、自由に山歩きや撮影行へ出掛けられるというもの。
体力維持は何をするにも基本となるので、間違えの無いよう計画的に行っていきたい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です