井の頭公園・桜

 昨夜までの雨もやみ、時々雲間から青空も顔を出す清々しい朝。リチャードの散歩を終え、軽く朝食をすませると、小さいリュックにα6500を入れ、家を出た。行先は井の頭公園だ。
 今年は桜の開花が早く、東京の桜はおおむね見ごろを迎えた。
 来週は伊豆へ行く予定なので、地元の桜撮影は今日二十四日しかない。

 いつものことだが、平日とはいえ井の頭公園は多くの人達で賑わっていた。特に目立ったのは外国人観光客。徐々にだが、確実にコロナ禍前に戻ってきていると思う。
 肝心の開花の状態は、満開一歩手前。樹によってはだいぶ蕾が混ざっている。ただ、花見の雰囲気は十分すぎるほど漂っていて、暖かい陽気も手伝い、ベンチに陣取り冷たいビールでもやりたくなる。前から歩いてくる四人連れの若い白人は、全員半袖Tシャツに短パンといういで立ち。桜が終わればすぐ夏だ。

 弁財天から反時計回りでスタートし、七井橋で対岸へ渡り、今度は時計回りでぐるりとひょうたん橋を巡る。
 ふとカメラの充電残量をチェックすると、34%とずいぶん消費していた。α6500はボディ内に手振れ補正機構が搭載されているので、α6000と比べればその分電気を食うのは分かる。しかし、ちょっと近所の公園までスナップというSituationで予備バッテリーを気にしなければならないのはいかがなものか。

 再び七井橋を渡って公園通り方面へ向かっていると、な、なんと、井の頭公園の裏のシンボルとまで言われてきた、連れ込み旅館『和歌水』が解体されている。これはショック。匂い立つほどの昭和の佇まいは、周囲にほど良く溶け込み、前を通るだけで、五十年はタイムスリップできそうなオーラを発していたあの建物が、悲しいかな、ユニックの下敷きになって跡形もないのだ。

 青春の一ページを剥ぎ取られたような感覚に陥り、暫し茫然自失。
 その昔、私が利用したかどうかはご想像におまかせするが、以前は公園周辺に知っているだけで四件の連れ込みがあって、昼間と夜、それぞれの井の頭公園に大人のアクセントをつけていたものだ。

 あ~、のどが渇いた。家へ戻ったらスーパードライで水分補給でもしよう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です