やすいみーと

昼飯時になると、今日は何を食べようかと毎度悩む。
弁当派ではないので、外食するかコンビニで適当なものを見繕うかだが、ローテーションを組んでも直ぐに飽きがくる。歩いて行けるコンビニはミニストップの白糸台3丁目店だけでなので、めぼしいものはとうの昔に食い漁り済み。但、セブンやローソンにはない手作りメニューがあるので若干の変化は楽しめるが、少々価格が張るところが難点。それにコンビニ弁当はチンしてもその温かさは不自然だ。
一方、外食はできたてアツアツを頬張れるし、職場から離れてリフレッシュできる点も大きい。よって天気さえ良ければ自転車を漕いで飛田給駅前まで足を延ばしている。
足繁く通うのは居酒屋の“膳と宴”。ランチタイムにワンコインランチを提供しているのが最大の売りである。サラーリーマンにとって税込み500円で昼食が取れるのは何ともありがたいし、肉系と魚系何れかをチョイスできるのも泣かせるところだ。
その他駅前には、牛丼のすきや、バーミヤン、華屋与兵衛等々があり、膳と宴の定休日に利用している。
もう一つのエリアは職場より西方面で、よく利用するのはしゃぶしゃぶの“どん亭”。徒歩数十秒で行ける利便性が光るが、一番安いランチメニューでも842円とやや高め。それと味付けの甘いところがやや好みから外れている。
どん亭の先には“ゴリララーメン”という凄い名前の老舗ラーメン店もあるが、店舗名を冠したゴリララーメン(手打麺)が1,080円というのはいただけない。そもそも庶民の食べ物ラーメンをこんな値段に吊り上げちゃ駄目だ。

そんなある日、お客さんが白糸台駅までの道順を教えてくれというので、Googleマップを開いて説明しようとしたら、白糸台交番のすぐ近くに“やすいみーと”と称する食事処を発見。調べてみると、どうも肉系の定食屋らしく、豚カツ定食850円が看板メニューらしい。ホームページもあるのでチェックすると、定食類はどれもボリュームがありそうだ。
これは是非一度と、さっそく翌日のランチタイムに行ってみた。
自転車を使えばものの5~6分で到着するので、飛田給駅界隈とさほど変わらない。店舗は2階にあり、入口の立て看板には本日のおすすめメニューが表示されていた。<ポークジンジャー定食 800円>である。
最初は看板メニューの豚カツと決めていたが、“おすすめ”というフレーズに心は揺らいだ。
扉を開けると右手が厨房、左手が客間となっているこぢんまりとした店構えだ。さっと見ると空いたテーブルはない。

「いらっしゃいませ。相席になりますがよろしいでしょうか」
「いいですよ」

笑顔の眩しい30歳前半と思しき女性がテーブルへと案内してくれた。

「ポークジンジャー定食下さい」
「はいかしこまりました」

何気に周囲を見回すと、やはり一人で来ているサラリーマン風の男性が多いが、家族連れも一組いた。それにしても目の前で豚カツを豪快に頬張っている男性も含め、殆どの客が豚カツ定食を注文していたのには驚いた。さすがに看板メニューだけのことはある。ポークジンジャーで及第点が取れたら次は間違いなく豚カツだ。
待つこと7~8分。

「お待たせしました」

目の前に置かれた皿からは、テカリ、香り、肉厚等々、何とも食欲をそそる要素が発散しているではないか。
さっそくいただくと、柔らかい肉質と甘じょっぱいタレが舌の上で絡み、堪らずご飯を口へと運んだ。
ご飯の美味しさを際立たせるおかずへの渇望は、日本人の食文化そのものである。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です