抑止力

north-korea-military-parade

安保関連法案に対して世論の反対が大きくなる中、9月4日(金)付けの読売新聞に載った、自民党副総裁・高村 正彦氏のコラムに目が止まった。
今の日本が平和であるのは、外交努力と同時に、自衛隊を作って日米安全保障条約を締結し、周辺国に対し抑止力を保ってきたことにあると冒頭で言い切るこの一節には、様々な真理が含まれているように感じた。

先月8月30日(日)に国会前で開かれた安保法案に反対する大きな集会では、「戦争法案反対」「安倍政権退陣」と多くの参加者が派手にやっていたが、彼らは我が国の立ち位置と、危機に対する捉え方をどの様に考え解釈しているのだろうか。
誰だって戦争や殺し合いはごめんだが、日本を取り巻く現況を落ち着いて分析すれば、“他国”が一方的に攻めてくる可能性が「0」とは言い難い。
核を持ち、それを搭載して日本列島を射程内にする『中距離弾道ミサイル・ノドン』を300発以上も保有している北朝鮮。国を挙げて他国民を拉致したり、宇宙開発用ロケットの発射実験と称して、実は軍事ミサイルを日本列島の方向へ何発も発射するという、無謀きわまりない行動の数々は、既に子供も呆れるレベルとして知れ渡っている。
そう、“他国”とは北朝鮮のことであり、独裁者である金正恩が操る、まさに私的国家だ。
巨国米国を相手取っては、核を盾にした子供じみた交渉ごっこを興じ、隣国韓国とは意味不明な小競り合いを連発、そして日本をはじめ世界の国々より強く糾弾されている大罪・拉致問題に対しては、賠償どころか謝罪すらない。
世の中、常識が通用しない組織ほど恐ろしいものはなく、もしも金正恩が崖っぷちに立たされれば、思いも寄らない行動を起こすことは必至だ。

「くそっ、頭にきたぁぁぁ!!!」
「殲滅作戦、いっちゃいますか」
「当たり前だぁぁぁ!!!」
「それじゃ、そこのボタン、押してください」
「よっしゃぁぁぁ!!!」

真面目なところ、
こんなノリで核弾頭が飛んでくる可能性も捨てきれない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です