人波・a-nation

味スタ

8月29日(土)~30日(日)の二日間。職場の目の前、味の素スタジアムでは、エイベックスグループが主催する“a-nation”が行なわれた。さすがに恒例のビッグイベントだけあって、雨模様にもかかわらず、集客一日5万人と、恐ろしい人波が静かな町“飛田給”を埋め尽くした。
飛田給駅前には、セブンイレブン、ローソン、ローソン100、スリーエフ、マクドナルド、オリジン弁当、庄や、バーミヤンと並んでいるが、どこも活況を博し、午後に飲み物と甘いパンでも買いに行こうと馴染みのローソン100へ寄ってみたら、レジにできた行列は店内を一周していた。
おにぎりやパン等は既にSold Out間近で、しょうがなく残りものを買うことにした

「お客さんいっぱいじゃない!儲かっちゃうね!」
「駄目っすよ、オーナーはいいかもしれないけど、俺たち従業員は関係ないっすもん」

とは、頑張り屋の店長。
まっ、確かにそうだ。

30日(日)の夕方に、弊社の常連さんであるタクシードライバーが来店したので聞いてみた。

「昨日は儲かったんじゃないですか?!」
「だめだめ、土曜はお客さん少なかったよ」

意外な答えである。

「お客に聞いたんだけどさ、何やら“ただ券”配ってたらしいよ」
「えっ、ほんとに?! そりゃ驚きだな~」

a-nationもそろそろ潮時か?!
調べれば出演者の半分以上は一度も見たことも聞いたこともないアーティストばかりで、一部の熱狂的なファン達によって成り立っている感は否めない。
但、買い物の不便さはあるとしても、コンサートやJリーグを行うたびに飛田給の街が活況を帯びることは嫌いではない。
人波は不思議と気分を高揚させ、マンネリ化した毎日に小さな抑揚をつけてくれる。
それに普段見ることのできない人種を観察できるのも、結構な楽しみなのだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です