かつや 三鷹上連雀店

ロースかつ定食

 こんちくしょうなことに、なかなか右膝が治らない。イライラが募るのは、完治までもう一歩のところまできているのに、足踏み状態が続いているからだ。春になって気温が上昇してくれば、これまでのことが嘘のようにスキっと快調!と確信していたからなおさらである。それでも毎日行っているジョグ&ウォークとストレッチは確実に功を奏しているので、しっかりと続けていきたいと思っている。

「ん? ど、どーした、なんかつっかかってるぞ」
 女房の嫁入り道具である箪笥の引き出しが壊れた。もっとも四十年近く使っているので、むしろ耐久性は高かったと言える。しかも底板の一部が割れて外れただけなので、木工ボンドと細い釘が五~六本もあれば十分に修復できそうだ。
「今日はパート休みだろ? あとでコーナン行こうよ」
「じゃお昼は“かつや”だね」


 女房はかつやのファンだ。理由はコスパのよさ。これは頷ける。ロースかつ定食が792円(税込)とは泣かせる価格。かつは120gなので肉厚とは言い難いが、そこそこの風味と食感は楽しめる。ご飯も普通盛りでしっかりとした量があるし、豚汁も及第点レベル。それとテーブルに備え付けの割干大根漬がこれまたGoo。
 外食産業の人手不足は今や深刻な社会問題となっているが、ここは安泰のようだ。しっかりとした人員配置ができていて、皆てきぱきと動いている。こんなところが好況の要因なのだろう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です