ゆるくおおらか

 嬉しいことに、知人のK氏が主宰するロックバンドから、“ちょっとやらないか”とお誘いをいただき、五十年ぶりにギターを抱えて歌うことができた。
 いまさらだが、数名が集まり音を重ねあうひと時は楽しいものだ。私を含めるとバンドメンバーの平均年齢は六十五歳を超え、大学時代のロックバンドを思い返せば、ずいぶんと様相は異なるが、この年齢になって再びバンドを楽しめるなんて思いもよらなかったから、とにかくハッピーである。度々ミスや音が外れることもあるが、シビアに追求することはなく、それも含めておおらかに楽しんでいる気風がこれまたGoo。今の私にはちょうどいいあんばいだ。

 細かい、変なところに感が鋭い、心配性、考えすぎ、ちょっとわがまま。こんな性格をもって人生のこれまでを過ごしてきた。この人となりが様々なシーンで功を得たり、はたまた失敗を起こしてきたわけだが、良いにつけ悪しきにつけ気持ちの起伏は激しく、気がつけば最後に決まって気疲れが残った。
 もちろん性格そのものは変えられないが、職責から離れた今を考えれば、何をするにも“ゆるくおおらか”でいいのだ。目指すは真のストレスフリーライフ!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です