城ヶ島詣

自宅から城ヶ島までは84kmの道程がある。Googleマップで調べると、真南に位置する城ヶ島に対して、やや西寄りに位置する江ノ島までが56kmしかないのが意外だった。因みに沼津までが124kmなので、城ヶ島は何気に遠い地だったのだ。
ところが先日、「時間はたっぷりあるし、横須賀まで行けばすぐだろ」ってなことで、延々と下道で行くことにした。ランド坂を越え、柿生から246、そして16号へ達する辺りまではドライブ気分で楽しかったが、ここから先が長い。やっとの思いで横須賀へたどり着いても、三崎港の眼前に浮かぶ城ヶ島は、“すぐ”には見えてこなかった。
膀胱ははち切れんばかり、腰も嫌な感じに張ってきた。
しかし、分かっているけどやめられないのだ。これが城ヶ島詣のリアルな答え。

のんびりと釣り糸を垂れる人達、やたらと活気のある香川漁連ビルの新築現場、客の入ったところを一度も見たことのない土産物店、うろつく十数匹の野良猫、磯に出れば毎度の強風、そしてどこに立っても絶えず海の気配を感じられるところ。そんな諸々に惹かれるのかもしれない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です