Instagram・インスタ

“インスタ映え”が流行語となり、強い定着を感じるInstagram。本家Facebookよりもシンプル且つスマートで、使い勝手もすこぶる上々。新規で始める方が後をたたないのも頷けるところだ。
個々の“今”を一枚の写真で表現するという発想に興味が湧き、それでは使ってみようかとなった当時を思い出す。
但、その頃は規定のフォーマットが真四角のみだったのに、最近では縦横の規定がなくなり、更には動画も可となったことはちょっとがっかり。
アスペクト比1:1という画は、構図いかんでとても面白い画を生み出すことがあり、写真好きにとっては腕の見せ所でもある。愛用のD600でも1:1で撮影したいと常々思っているが、こればっかりは機械的に不可能なので、もっぱらスマホだけは1:1の設定にしてある。3:2で撮ってそれを1:1にトリミングする方法では、あまり面白みは感じられない。
いずれにしても、撮った写真をすぐに投稿できて、それに対して“いいね”やコメントを貰える“反応”は実に楽しいもの。インスタ映えを追求する方々の気持ちもわかるところだ。
誰でも簡単にしかも無料で自分の写真を世界に公開できるなんて、難しいことなしに素敵なことだ。

tokiwa__


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です