桜の下

桜が散り始めると春本番がやってくる。本来ならば、爽やかな季節の到来なのだろうが、残念ながら今シーズンより花粉症のデビューを果たしたようで、就寝時は鼻づまりで寝苦しく、起きたら起きたで目が痒くなり、何気に一度でも掻いてしまえば、我慢の限界を超える痒みに襲われる。これが2ヶ月も続いているのだから、うんざりこの上ない。
女房からは常々「病院に行ったら」と言われるが、1年の4分の1を投薬による副作用に怯えながら暮らすのもどうかと思い、鼻づまりにはノンステロイドの点鼻薬、目の痒みにはそれ用の点眼薬で何とか耐え忍んでいる。
まあ、新緑が眩しく感じる頃にはおさまってくるだろうから、もう少しの辛抱だ。

「西久保公園の桜、もう散り出してるね」

うちの娘が小さい頃、額に汗して自転車の練習をした、玉川上水沿いの公園である。
被写体として桜にはそれほど興味を惹かれないが、今年は開花後に雨や強風もなかったので、例年以上に豊かな咲きっぷりを見せている。

「そうか。じゃ、ちょっと行ってくるかな」
「りーちゃんいいね、またお散歩だね」

とりあえず記録だけでも残しておこうと、V2を片手にリチャードを連れ出した。
歩き出して数分もしないうちに背中が汗ばみ、たまらずウィンドブレーカーを脱いで腰へ巻く。春の陽気が嬉しいのだろうか、リードを引っ張るリチャードの下肢に力が漲っている。
公園に着くとまだ春休みとあって、大勢の子供たちで賑わっていた。
グランドを横切り、南側の出口へ向かって行くと、

「さわっていいですか」

小学校下級生だろうか、二人の女の子が近づいてきた。

「噛まない?」
「大丈夫だよ」

少女が恐々と差し伸べた指先をリチャードがぺろッと舐めた。

「わっ」

犬に慣れてないようだ。真面目にびっくりしている。
その仕草にビビリ―のリチャードが後ずさり。
しかしそうしているうちに、リチャードも次第に女の子達に慣れてきたようで、しきりにしっぽを振りだした。
何のことない日常のワンシーンだが、青空と満開の桜の下では、なんだかとても眩しく感じられるのだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です