梅雨

ダンスパーティー

我が家のダンスパーティーが色づき始め、同じくして玉川上水の紫陽花も一斉に開花が始まった。
今年も梅雨の季節がやってきたのだ。
梅雨と聞くと、世間一般ではジメジメして鬱陶しいと、あまりウェルカムでない印象を受けるが、慢性鼻炎持ちの私にとって、ぐっと湿度の上がるこの季節は、鼻に優しい入浴中の環境に近くなり、鼻腔内のカサカサ感に端を発する、ムズムズ、くしゃみが多少なりとも緩和される。
例年だと今頃から秋口までがそれにあたるが、我が愚鼻、今年は何故かずっと敏感なままで、ほとほと弱っている。
新たな原因物質が浮遊し始めたのか、さもなければ、これまで微小で反応しなかった物質が増加傾向にあるのか、何れも定かでないが、これでは一年中ティッシュのお世話にならざるを得ず、不快不便極まりない。
そう、職場のスタッフの中にも同じ傾向を訴える者がいて、<杉花粉が終わったのに何でムズムズするんだろう>と、嘆いていた。
それでも副作用の出る薬を常用するのは基本的に避けたいので、取り合えず乳酸菌の効用を信じて、アレルギー症状を起こさない体づくりに励みたいと思っている。

P.S
ダンスパーティーに勢いがない。咲きっぷりが悪いのだ。隣に植えてあるモッコウバラも今年は開花しなかったから、もしかすると肥料が足りないのかもしれない。これは要研究だ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です