小鯵

三共食堂

西伊豆宇久須にある三共食堂は、“小鯵鮨”で知れ渡った、知る人ぞ知る人気の店。
バイクツーリング愛好家御用達の地図“ツーリングマップル”に掲載されたということは、並々ならぬ評判の証しだろう。この地図で目に止まり、ここを訪れたライダーは相当な人数にのぼると思われる。
但、立地は良くない。一般的な観光客だったら決して通ることのない、国道から一本海側へ入った裏通りに面し、店舗の外観も地方にありがちな目立たないひっそりとしたものだ。
しかし三共食堂の小鯵鮨が有名になったおかげで、いつしか<宇久須=小鯵鮨>という図式ができあがり、気が付けば元祖小鯵鮨を名乗る“八起”という店も現れた。
どちらの店が美味いかどうかは、全て主観の範疇にありと断っておくが、往々にして“元祖○○”と称する店で唸るような味覚に出逢った例しはない。

私が思うに、小鯵は日本の沿岸魚の王様だ。
子供の頃に沼津の堤防で良く釣ったという懐かしい記憶も手伝うが、ひとくちフライや唐揚げにすると、先ずは大きな鯵にはない“淡さ”に気が付き、そのうちにシンプルな味わいと食感が酒の肴にドンピシャだと笑みが溢れてくるはずだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です