春・野川公園

 
4月6日(木)。春本番を思わせる暖かさにじっとしていられなくなったのか、

「ねえパパ、リーちゃん連れて野川公園へ行こうよ」

普段、余り動きたがらない女房でさえ、この開放感には負けたようだ。それにロックと違ってリチャードは車に乗せてもおとなしいから、どこへでも連れていける。
定期的に通院治療しなければならないおふくろの送り迎えが済んだ午後、トイレバッグとD600を持って車へ乗り込んだ。
女房の膝に座ったリチャードは、動く車窓の景色をひたすら追っている。こんな時、犬は何を思い巡らせているのだろうか。

平日でも花見客が大挙していると予想したが、意外や公園の駐車場はガラガラ。正に肩すかしである。
公園が好きなリチャードは、車から降りた途端に強くリードを引き出した。嬉しくてしょうがないのだ。
売店手前には満開直前の桜が連なり、 大勢の人々が思い思いのスタイルで楽しんでいる。

「あっ!わんちゃんだ!さわりたーいぃ」

保育園児だろう、ちっちゃな男の子二人が、怖々と近づいてきたが、びびりーのリチャードはひたすら距離感を保つ。子供たちも必死に追いかけてはみたが、その内に様子を見ていたお母さんに呼ばれ、残念そうに戻ていった。
風はやや強かったが、冷たさはなく、空気感はまさしく春。思わずリチャードと駆け足すれば、すぐに汗が滲みだしてきた。公園の解放感はやっぱり気持ちがいい。

「写真、撮るんでしょ」
「そうだね」
「リーちゃんと売店のところにいるから行ってきたら」

東八道路に渡す陸橋手前に花壇があり、赤と黄のチューリップが今が盛りと咲き誇っていた。
ここから北側を眺めると、やや被写体に乏しい印象を受けたので、陸橋は渡らずにそのまま道路沿いを進むことにした。すると間もなくして連なる桜が見えてくる。
広場からかなり離れているからだろう、さすがにここでビニールシートを広げている人は見当たらない。誰にも邪魔されず桜を狙うには最高だが、残念なことに、今日時点での開花度は8割ほどで、たわわと言うまでのボリューム感にはまだ達していない。
何と言っても、桜の撮影タイミングは満開に限るのだ。
こう述べるとあたかも桜撮影が得意といった印象を受けるだろうが、実は、被写体としての桜はあまり好きではない。季節の花の代表選手だから、カメラやスマホを持っている方々なら、開花すれば最低でも一枚は撮るだろう。しかし真剣になって作品作りにトライするとなると、これが悩ましいほど難しい。
桜単体ではベタになりやすく、見栄えをアップしようとすれば、どうしても人や神社仏閣、川の流れ、ライティング等々の脇役が欲しくなる。しかし、この組み合わせはそう簡単に見つかるものではないのだ。
まっ、写真はあまり難しく考えても面白くないし、考えればいい画が切り取れるというものでもないので、肩の力を抜いてあくまでも楽しみ第一で行っている。

更に風が強くなったのか、木々のざわつきが耳に付きはじめた。若干だが気温も下がってきたようだ。
西の端、いこいの広場まで来たので、そろそろ女房とリチャードの待つ売店へと引き返すことにした。
コンクリートを避けて、選んで土の上を歩いた。スニーカーから伝わる感触がなんとも心地よく、すぐに山歩きを連想させ、シーズンまでもう少しと、無性に心が浮き立ってきた。
今年こそはテン泊で一杯やらねば。

売店が見えてくると、私に気付いたリチャードが、しきりにしっぽを振りながらこちらを見ている。

「お疲れさん。桜餅食べる?」
「おっ、うまそう」

ちょっぴり塩味の葉っぱが、甘いあんこと相まり、いかにも春らしい味わいが口の中一杯に広がっていった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です