踏んだり蹴ったり、、、

参った。
どこかに財布を落としてしまったようだ。
入れていた現金は1万円ほどだったので、なんとか諦めもついたが、運転免許証、キャッシュカード、クレジットカード、健康保険証等々は、煩わしい再発行までのプロセスを踏まねばならず、面倒極まりない。

無くしたことに気付いたのは、8月27日(土)の19時頃。退社の準備にかかろうと、いつも財布を入れておくディスクの引き出しを開けたら、あるはずの赤い財布がない。
どこかに置き忘れたのだろうと、事務所内を探してみたが見当たらず、次にショールームもチェックするがここにもない。徐々に焦りが脹らんできたので、一度冷静になって、財布を持ち歩いた経路を振り返った。
この日財布を手にしたのは、昼飯を買いに駅前のセブンイレブンへ行った時のみ。
雨降りだったので、午後2時過ぎに傘を差して駅前へ向かい、財布はいつものようにお尻右側のポケットに入れていた。
駅前へ出ると広場には若者が大挙押し寄せていて、見渡せばどこもかしこも人、人、人。
そう、8月27日(土)~28日(日)の二日間は、味の素スタジアムでAVEXレコード主催の“エイネーション”が開催されていたのだ。
長いレジ渋滞を堪え忍び、やっとの思いでおにぎりとカップ麺を手にすると、釣り銭を財布にしまいセブンを後にした。
【検証その1】
・昼食代を払ったのだから、この時点までは問題なし。

帰りは来た道をそのまま戻った。雨降りはやや小康状態になっていたが、右手で傘をさし、左手には買い物袋を提げるという出で立ちだ。
単純に考えてここが最も疑わしい区間でになるが、ジャリ銭もそこそこに入った財布がポケットから道路面に落ちれば、それなりのショックや音を感じるはず。
店のスタッフに聞いても、皆それは不自然だと口を揃えた。
【検証その2】
・どう考えてもセブンから店までの間が最も怪しいと思うが、やはり忽然と消えた感が残り、しっくりとこない。

店に到着すると、真っ直ぐに2階の総務課にある自分のディスクへ向かった。
いつもだとここで重くかさばる財布をお尻のポケットから抜きだし、ディスクの引き出しへしまうのだが、この行為は余りにも日常的で、当日同じ動作を行なったかどうかは思い出せない。
若し、いつものようにディスクへしまっていたとしたら大変だ。犯人はスタッフの中にいるということになってしまう。
しかしこれは現実的ではないので、やはり徒歩中に落としたと考えるのが妥当だが、もうひとつ引っかかることがあった。
それはスリだ。
赤い財布は二つ折りタイプなので、開口部からポケットに差し込もうとすると、片側が外に出てしまうことがあり、この様な宙ぶらりんな状態だと、その筋の達人であれば容易に抜き取れるのではなかろうか。短時間だが結構な人波の中を歩いたので、この線も捨てられない。

何れにせよ、全ては自分の不注意から起きたことに間違いはない。しかも、財布の紛失は過去に2度もあり、単純な反省だけでは今後も一度、二度と同じ轍を踏むだろう。
【対策】
・札入れと小銭入れで二つに分ける。札入れは常時ザックの中へ入れておき、使うときのみ取り出す。
・余り使わないメンバーズカード類は捨てる。

それにしてもキャッシュカードがないと不便だ。いちいち銀行へ行って引き出すのは面倒だし、しかも銀行の営業時間内に限られる。まあ、再発行の手続きは済んだから、あと一週間少々の我慢ではあるが、その一週間が長い。それと再発行手数料1,080円はどうかと思う。VISAカードも合わせれば2,160円の出費となり、割高感は大きい。
仕事に直接影響する運転免許証は、いの一番で再発行を行った。
府中免許センターへは8:30前に到着したが、同センターの駐車場はほぼ満杯。写真を撮って申請書類に貼り付け、すぐに受付へ提出したが、

「はい、これで結構です。交付はここの二階で10:30です」

早めに来たつもりだったが、2時間待ちとは、、、
再交付申請料:3,500円、インスタント写真:800円、合計:4300円。
金はかかるし時間もかかる。もう踏んだり蹴ったり、、、

追申
つい最近、三井住友銀行では、クレジット機能なしの一般的なキャッシュカードであれば、口座のある支店窓口にて即日交付が可能になったとのことだ。
おかげで昨日、生体認証付きの真新しいカードを手に入れることができた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です