若い頃・デニーズ時代 17

オープン以降、浦和太田窪店は順調な客入りを示し、売り上げも概ね目標に沿って推移していた。ギョロ目で強面な井上UMの表情も至って明るく、客目線で見れば店の雰囲気は上々に映っていたはずだ。
新人MDの教育は順調に進み、フロントには早くも太田窪店ならではの活気が満ち溢れ、モーニング帯では既に数人の常連客もでき始めていた。
ところが一方、キッチンは先々に不安を残す問題が未解決のままになっていた。
それはKHの絶対数不足という深刻なもので、現状は早番の西さんただ一人の登録しかなく、募集広告を出しても応募があるのは同じく早番のみで、ディナータイムをカバーするためには最低でも2名のKHが必要なのに、その時間帯への希望者は今だ皆無であった。
応援スタッフの期限もそろそろ終りに近き、不安は膨らむ一方だ。

「うわっ!!!、やばいよ!!!」

突然の大声にびっくりして目をやれば、さっきからハムスライサーでサラミをカットしていた下地がその場にうずくまって苦しそうにしている。よく見るとダスターで右手を押さえているのだが、本来白いはずのダスターが真っ赤に染まっているではないか。
脇では顔面蒼白となった村尾が立ちすくんでいた。

「下地のやつ、スライサーで指やっちゃったみたいです…」
「いいから救急車呼んで!!」

指最悪なことが起きてしまった。
スライサーの回転歯に右手人差し指を当ててしまい、指先から第一関節へ至る直線部を落としてしまうという重傷を負ったのである。
当分の間、仕事に就けないレベルであることは容易に想像できたが、下地にとってこの一件は、周囲が思う以上に心に受けたダメージは大きく、結果的には就労意欲までも無くすことになったのだ。
事件後一週間経ったある日、下地は出勤すると同時に井上UMへ退職願を提出した。

「ごめんな。色々考えたんだよ」
「寂しくなるけど、しょうがないね」

同期入社でしかも新店オープンを汗水たらしながら一緒にやってきた仲間の退職は本当に寂しいものである。特に彼とは太田窪店の遅番を二人で創意工夫してきただけに、喪失感を覚えずにはいられない。
うつむき加減で裏口から出て行く彼の背中は、余りにも小さくかぼそかった。

「木代さんも気をつけてくださいね」
「え、うん、ああ、、、」

最近よく話しをするようになっていた西峰かおるが、私の落ち込んだ表情を見かねて何度か励ましてくれていた。
― コックさんは大変だね~、コックさんは凄いよね~、コックさんは、やっぱり偉いよ!
これは彼女の口癖であるが、下地の事件以降、酷く気になるようになった。鬱陶しくなるというか、なんだかとても複雑な気分に墜ちいてしまうのだ。
入社以来初めて覚える弱気に不安は脹らみ、この頃から就労に対しての自問自答がポツリポツリと出るようになった。

― あれだけ大変なことになった下地に対して会社はあまりに素っ気ない、、、

「どうせよそ見しながらやってたんだろう。自業自得だ」
「しかしあれだけの怪我を負ったんだから、気の毒だな…」
「本人の責任だ!」
「そう言いきるのは考えものですね」

プリパレの途中、ちょっとした気配を感じたので何気に耳をこらすと、人影のないエンプロイから井上UMと西條さんがやりあう声が入ってきた。

「こんな大事なときに、下地のやつ、、、クックの補充なんて絶対有り得ないんだから、後の管理、しっかりやってくれよ」
「やっぱり小田さん、異動ですか?」
「十中八九ね」
「そーかぁ、この頃心配なんですよ、村尾さんが、、、」
「おいおい、まだあるのかい?! 勘弁してくれよ」

凄いことを聞いてしまった。
これから先、うちのキッチンは一体どうなるんだろう。KHの補充もままならないのに、下地退職、小田さん異動、そしてさらに村尾が?!
当時の出店ペースには凄まじいものがあり、新卒入社で僅か実戦半年のひよっこ達の殆どが、新店オープンの必要メンバーとして駆り出されていたのだ。
風の噂では、同期入社組にかなりな離職が起きているようで、その確かな原因は定かでないとしても、人員不足の各店キッチンを考えれば、シフトをカバーするだけの目的で過酷な長時間労働を強いられているのは容易に想像できた。代々木の合宿で集った仲間達は今頃どうしているだろうかと気になってくる。
ところで、村尾に何があったのか…
オープン以来、勤務シフトが正反対だったので、ゆっくりと話をする機会もなかったし、それと互いに気の合う相手ではなかった。
しかし、こんな話題を聞けば思い当たる節もある。
先日、KHの西さんが、不安な表情を隠さずに言い寄ってきた。

「ねえねえ、何だか村尾さん疲れてるみたいよ」
「えっ、どうして?」
「オープンの頃と較べると、口数が少なくなって、いつも黙々って感じなのよ」
「まあ、疲れてるって言ったら、僕だってそうですよ」
「そうね、みんな頑張ってるもんね」

そうだ、あいつから直接聞いてみよう。
その時、切実にそう思った。


「若い頃・デニーズ時代 17」への2件のフィードバック

  1. 昔は、ブラックな職場環境でしたよね。

    怪我や火傷も、日常茶飯時でしたよね。

    私も、ナイフで爪を落としたり、フライヤーの油交換時に軽い火傷をしていました。

    1. 現在だったら犯罪に近いほどのブラック環境でしたね。
      しかしクックの仕事だけは、好きだっただけに頑張りとおせたと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です