DXか、FXか、

撮像素子サイズ

デジイチにとって心臓部とも言える撮像素子。よってその受光面積は高画質を求める諸氏達にとって大いに気になるところだろう。フルサイズとAPS-C、ニコンファンだったらFXとDX。これらの立ち位置については幾度となく物議が繰り返されているが、いまだかつて結論が出たためしはない。
YaHoo知恵袋など、ネット上のQ&Aコーナーを見ると「デジイチを購入したいが、フルサイズとAPS-Cとではどちらがいいのか、メリット、デメリットを教えてください」等々の質問を良く見かけるが、これの返答も決まってどこからかコピーしてきてそのまま貼り付けた内容ばかりで、的外れ感は否めない。

「A4やA3までならDXで充分。但しポスターサイズまで伸ばすのであればFXが必要」

⇒ プロの仕事でもないのに、ポスターサイズまで伸ばす素人がどれだけいるか?!
はたまた一般的なプリントサイズまでならDXで充分ということは、FXの立ち位置は何処に…

「フルサイズはレンズも大きく重くなるので、スナップなどではDXの方が負担も軽く有利」

⇒ ミラーレスとD4の比較なら頷けるが、D7200とD750ではどれほどの差があるのか?!

「ボケ味は圧倒的にフルサイズがきれい」

⇒ 撮る写真の殆どにボケ味を使うのだったらそうかもしれないが…

「フルサイズはファイルサイズが大きくなるので、レタッチに使うPCもハイスペックが必要になってくる」

⇒ Windows7 64ビット、Intel Core2、メモリー4ギガで必要充分。

「フルサイズの能力を引き出すには、最新式のレンズが必要」

⇒ フルサイズの能力を引き出した写真とは一体どの様な画なのか?!

難癖を付けているわけではない。もともと正解が存在しないのだ。
FXもDXも近年の基本性能は極めて高く、スペックで較べられる次元はとうに過去のもの。どちらかを選ぶ要素は、“拘り”と“ステータス”だけと言ってよく、予算があるなら素直にFXを買えばいいし、無理のできない方々は、お金を貯めてもう一度検討すればいいだけだ。
とにかくどちらにしようかと一度でも考えたことがある方なら、上位機種を選ぶのが常道。
単に予算の問題だけでDXを選んだならば、恐らくカメラへの愛着心は湧かないだろう。

以上、全て自分に言い聞かせたことです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です