小さな楽しみ

Peperoncino休日のお昼時にはちょくちょく自分で料理を作って楽しんでいる。
凝ったものには興味なく、簡単でサッと作れるものオンリーだ。
特に好きでトライしているのは麺類で、その中心はスパゲティーとうどん。スパゲティーは旨いペペロンチーノを食べたい一心で、試行錯誤は既に100回を越えた。その甲斐あってか、この頃では人に食べさせられるレベルまできたと、一人ほくそ笑んでいる。
麺をアルデンテにすることは言うまでもないが、ニンニクの香りを十二分にオリーブオイルへ移すことが基本であり、フィニッシュはそのオリーブオイルをゆで汁と上手く合わせて、塩、胡椒で味を調えればできあがりだ。至極シンプルな一品だが、その味わいは多くの人を唸らせるはず。
うどんは讃岐の麺が好みである。のど越しと適度な弾力が色々な調理方法で使い易く、カレーうどんのような濃いめの汁にも負けることがない。
良く作るのは味噌うどんで、汁は味噌ラーメンのそれに近いもの。豚肉と野菜を強火の中華鍋でさっと炒め、そこへ鶏スープとごま油を入れ、具に火が通ったら茹でたての麺と合わせて完了。スピードと手際が勝負のスタミナうどんだ。
車を利用する予定がない場合は、スパゲティーでもうどんでも、少々の冷酒とやるのが私流。
休日の小さな楽しみである。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です