大沢荘・山の家

山の家

西伊豆の松崎町を流れる那賀川。その上流域にひっそりとした佇まいを持つのが大沢温泉だ。
海と港の印象が強い松崎だが、この界隈まで来ると辺りは一気に深山ムードへと取って代わり、流れる空気に潮の気配はない。
小さな橋を渡ると先ずは左手に唯一の旅館“大沢温泉ホテル”があり、集落の最後に立ち寄り温泉である大沢荘・山の家が対岸に見えてくる。
建物は遠目でもかなりな古さを感じるもので、失礼な言い方だが、相当に朽ちた印象である。
現在は脱衣場も含めて完全に男湯と女湯に別れているが、20年程前に初めて訪れた時は驚いた。脱衣場が男女に分かれていたので、何の疑いもなく服を脱いで湯に入ろうとしたら、そこは仕切りのないただひとつの露天風呂、つまり混浴だったのだ。残念なことに女性の姿はなかったが、湯量豊富で広々とした温泉を独り占めにでき、第一印象はとても良かったことを覚えている。
今はその広々さも二分の一に縮小、少々残念ではあるが、ゴボゴボと音を出しながら湧き出てくる源泉の勢いに変わりはなく、野趣溢れるロケーションと相俟ってトータルの魅力に衰えはない。

大沢荘・山の家
静岡県賀茂郡松崎町大沢川之本445-4
■営業時間(年中無休)
5月~8月:8:00~21:00
9月~4月:9:00~21:00
■料金
大人:500円       子供:300円


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です