昼食

 勤めに出たときの昼食は、手作り弁当、宅配弁当、コンビニのおにぎり、外食のいずれかになる。手作り弁当は自分の好物ばかりを選べる反面、やはり作るのが面倒だし、当然食べた後は容器を洗う必要がある。因みに弁当作りはすべて自分で行い、女房の手は借りない。ウィンナーのソース炒めとキノコのオムレツが最も多いメニューで、次にくるのが豚バラの生姜焼き。
 コンビニに並んでいる弁当は殆ど買ったことがない。セブンへ行こうがローソンへ行こうが、食指をそそるものにいまだ出会ったことがないからだ。コンビニだったら殆どおにぎりとカップ麺の組み合わせになる。
 外食は嫌いではないが、職場の近くに飲食店があまりなく、そんな関係で、利用するのは月に一度か二度くらい。すぐ近くにある『どん亭』の“すき焼き鍋膳”と、『やすいみーと』の“とんかつ定食”が好み。
 そして一番利用しているのが宅配弁当。西部多摩川線の多磨駅駅前にある居酒屋『遊食SHIN坊’S』が提供している、日替わり弁当550円だ。常時しっかりとしたおかずが三点と、箸休め的な品が二品に漬物というバライティーの良さで飽くことがなく、肝心な味もしっかりとしたもの。更には御飯が普通盛りでも大盛りでも価格が変わらないのが嬉しい。午前十時までに電話で注文すれば昼前に届けてくれ、勝手がいい。そう、毎日食べたくなる要素が満載なのだ。

「パパ、お昼、どうする?」
「どっかいく?」
「北口にいつも並んでるラーメン屋があるのよ」
 詳しく聞くと、武蔵野眼科のすぐ近くだ。
「食べログで3.84だからまあまあなんじゃない」
「あれ、あんまり当てにならないけどね」 
 ということで、昼前には到着できるよう家を出た。

 看板には『ラーメン 健やか』とあり、なるほどいるいる、並んでいる。単独男性が三名に夫婦連れが一組と、我々を含めれば七名だ。腕時計を見たら十一時四十分。
 ウェイティング客へ対するこの店のやりかたは独特で、路上に並んでいる客に対して二度ほど声がかかる。一度目は食券を購入してくれとの旨。購入したら再び路上の列に戻って待つ。次に呼ばれたときは席への案内だ。あらかじめスタッフへ食券を渡してあるので、料理はそれほど待たずに運ばれてくる。店内は狭く、客席はカウンターのみ。恐らくフルに入って八名か。
「特製塩ラーメンはこちらでよろしいでしょうか」
 やや座りの悪そうなどんぶりなので、慎重にお盆を持ってカウンターに置いた。澄んだスープとつややかな麺が顔をのぞかせる。続いて女房が注文した“塩ラーメン”が運ばれた。
 深い味わいのスープだが、塩辛さはかなりのもの。もう少々塩を減らしてもよかったのではと思う。麺は茹で方、のど越し共々文句なし。トッピングもなかなかのもので、普通の“塩”には薄切りの豚チャーシューのみだが、“特製塩”にはそれにプラスして鳥のチャーシューも乗っている。どちらも丁寧に作られていてとても旨い。そして煮卵も絶妙な火の入り方で、卵本来の味わいが口の中いっぱいに広がった。特製塩は1,200円、普通の塩は950円。一見高いかなと感じたが、食してみればひとまず納得する。
 塩辛いと言いながらも、一滴残らず飲み切ったスープ。おかげでこの後、のどが渇いてしょうがなかった。血圧の高い方は要注意。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です