久々に風邪をひいた

喉が痛い。久しぶりに風邪をひいたようだ。
昨日(5/4)の夕方から急に痛み出した喉だが、一夜明けたら症状は悪化し、体もだるくなってきた。
熱は36.8度とそれほどでもないが、典型的な風邪のひきはじめに間違いはない。
アレルケアを愛飲するようになってから、嘘のように風邪とは無縁になっていたが、恐らくここにきて疲労が溜まって抵抗力が落ち、その隙にウィルスが侵入したのだろう。

「薬あるよ」

朝から何度もうがいをしていると、見るに見かねたか、女房が薬袋を差し出した。

「ありがとう。でもこれ古くない?」
「2月にもらったんだよ」

そうか。女房がインフルエンザに罹ったのは2月だった。
これはインフルエンザの検査結果がでる前に処方された薬なのだ。インフルエンザは症状が出てからある一定の時間をおかないと、罹患しているかどうかの判断が難しいらしい。

まず袋から出てきた白いカプセルは、裏面に“ポンタール”と記してある。
これはナイス。風邪の諸症状や発熱に対して、これほど効能のある鎮痛・消炎・解熱剤は他にない。特に市販の風邪薬に頼っている人がこれを一度でも服用したなら、「やっぱり医者の薬は違うな~」と感心する筈だ。
但、私の場合、一度でも風邪をひくと、気管支が弱い故にどうしても咳が残ってしまい、今回も怠さは徐々に楽になっていったが、咳は一向に治る気配がない。
実は先日、引き出しの整理をした際に、定番の気管支拡張剤である“フスコデ”を見つけたが、処方から2年以上経過していたので、思い切って破棄した。この薬、喘息の咳には効果が薄いが、風邪が原因となる咳だったら実によく効く。
そしてポンタールと合わせ入っていたのが“セフジトレン”。定番の抗生物質で、だいたいポンタールと共に処方される。
用法は朝昼晩、ポンタール250mg×2とセフジトレン100mg×1を水などで服用する。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です