晩酌ばんざ~い♪

晩酌無くして一日は終わらない。
どんなにへたりきっても、帰宅して風呂を浴び、ちょいと肴をつまんで焼酎のお湯割りをくくっとやれば、身も心も完全復活。
そう、私は自他共に認めるアルコール好き。自慢にはならないが休肝日は存在しない。

中学生の頃、うちは大家族だった。爺さん、婆さん、叔父さん二人に叔母さん、そして、おやじ、おふくろ、弟と、時として総勢9人が夕飯を囲んだものだ。そんなある日、上の伯父さんが、「もう大人なんだからビールでもやれや」と真っ赤な顔をしてグラスを差し出すのだった。

「ダメじゃない中学生なんだから!」
「まあまあ義姉さん、一杯くらいいいだろ」

と言いながら、既に注ぎ始めている。おやじの方へ振り向くと、ニヤニヤしているだけだ。
そうだ、たかが一杯なのだ。
躊躇なく口へ運ぶと、ほろ苦さの中にも甘さがあることに気付く。
こいつ、、、案外うまいかも。

「おっ、いけるくちだな」
「もうダメだからね!」

いきなり酔いが回りはじめ、叔父さんとおふくろのやり取りもうわのそらである。
あ~いい気分、、、
この頃からか、アルコールが気に掛かるようになったのは。

晩酌の中心は焼酎だ。冬はお湯割りでぽっかぽか、汗かく季節が来れば、きりりと冷たいレモンハイで楽しんでいる。ビールはそれほど好んで飲まないが、肉系で濃い味のつまみが手に入ったときは350mlを一本だけやる。ジューシーな鳥カラを流すときなど、やはりビールはいい仕事をするものだ。
さて、好みなアルコールブランドを羅列してみよう。
麦なら“いいちこ”、イモは“さつま白波”、日本酒は“澤ノ井”、ウィスキーなら“ニッカ”、そして泡盛だったら“久米仙”ってところか。この他、バーボンも時々やるが、イチオシは“JWダント”だ。
但し、ここまで書いても晩酌でよく飲むのは焼酎甲類である。お湯割りでも炭酸割りでも、味付けにはレモン汁を使い、先ずはこれでスタートする。長らく続いている私流だ。
そもそも甲類は財布にやさしいし、バリエーションを楽しめるから毎日飲んでも飽きがこない。
甲類については、樹氷、純、大五郎、キンミヤ等々といろいろ試してきたが、ここにきて落ち着いたのが“イオン・トップバリュー焼酎甲類25度”だ。癖がなく、まろやかな口当たりで、甲類にありがちなアルコール臭が小さいところがGooである。
これに加えてつい最近、好きなレモン汁に新しいバージョンを発見。これにより割のグレードがぐっと上昇した。
晩酌でいちいちフレッシュを使うのは面倒なので、これまではもっぱらポッカレモン100を愛用してきたが、ある日いなげやの棚で目に付いたのが“ポッカレモン有機”。健康的なキャッチに誘われて買い物かごへ入れたのだが、これが大正解。フレッシュに近い酸味はコクを作り、のど越しの際もしっかりとレモンの風味を放つのだ。もちろんお湯割りでも炭酸割りでも効果は同じなので、レモン好きの諸兄には、ぜひ一度試していただきたい。
桜が終わり、初夏の空気に包まれ出したら、炭酸をケースで仕入れてこなければ、、、


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です