若い頃・デニーズ時代・番外編

<デニーズ>1号店20日で閉店 4世代で通う客「寂しい」
ー 毎日新聞 3/18(土) 9:32配信 ー

意味深長なニュースである。
デニーズ1号店である上大岡店のオープンは1974年。既に43年の月日が流れたわけだ。そして久々に聞く上大岡店の名は、アメリカンムード満点だった頃のデニーズを思い出すきっかけになった。
記事内には当時のメニュー写真も載っていて、その懐かしさに暫し釘付けである。

パンケーキを筒状に丸めて3本。これは“ピッグインナブランケット”という一品。
丸めた中身はスパイシーなポークリンクソーセージ。パンケーキのことをブランケット、つまり毛布と称したいかにもアメリカらしい雰囲気を感じるメニューだ。
ソーセージが入っているのにメープルシロップで食べるの?!と、当初は首を傾げたものだが、いざ賞味すれば、これが意外にいけた。アメリカンテイストからアメリカ文化を感じた一瞬だ。
その手前は“和風オムレツ”。人気メニューの代表格で、スタッフうけも抜群。二個の卵にカットしたポークリンクソーセージ、長ネギ、ほうれん草、そして醤油を少々たらし、軽く合わせてから、バターで焼き上げる風味豊かな一品。ご飯のおかずにも最高である。
和風オムレツの隣は定番中の定番“フレンチトースト”。普通の食パンを使いながらも、焼き上がりにホイップバターとメープルシロップを絡めれば抜群の味わいへと変貌。個人的に大好きなメニューだ。
そしてコーヒーの隣は“ストロベリーパンケーキ”。
アメリカ直輸入のストロベリーソースがたっぷりとかかった素材自慢の一品。甘さ控えめのソースはパンケーキとの馴染みが良く、飽きのこない味わいがナイス。
そもそもデニーズのパンケーキはクオリティーが高く、当時日本国内にも展開していたアメリカのパンケーキ&ワッフルのチェーン店「アイホップ・IHOP」の看板商品と較べても、勝るとも劣らないテイストがあった。ふわふわで風味高いのはアイホップのパンケーキ。これに対し、焼き面の香ばしさと食感の良さから、ホームメイドを強く感じさせたのがデニーズのパンケーキだ。
そんなデニーズの個性的なメニューも、競合各社との熾烈な競争からか、「全てのニーズへ対応しよう!」とばかりに、ラーメンや和食のモーニング等々、ポリシーから外れた商品であっても積極的に取り入れ続け、気が付けば看板商品と独自性は消え失せ、挙げ句の果てには、何ら他社と変らぬ平凡なメニュー構成へとすり替わっていたのである。
正直なところ、「麺・丼・膳」はデニーズに必用だろうか?!
レストランでは目の前に置かれた料理を単に食する行為だけでなく、その店の雰囲気も味わいつつが利用客の一般的心情。アメリカンチックなレストランで、クラブハウスサンドやフレンチトーストを賞味するすぐ隣のテーブルで、辛み味噌の香りを強烈に放った担々麺をずるずるっとやられたら、どの様な気分に陥るだろう。
昨今では海外旅行も一般的になってきて、一度くらいならハワイやグアム辺りを訪れたことのある方は多いと思う。その旅先で馴染みのDenn’yロゴを見かけ、本場のデニーズを体験したなら、日本へ戻って近所のデニーズへ入ったとき、誰しも微妙な違和感を覚えてしまうだろう。
昔懐かしの“デパート食堂”ならまだしも、デニーズはアメリカからやってきたレストランシステムなのだ。


「若い頃・デニーズ時代・番外編」への4件のフィードバック

  1. 今日あなたと全く同じ話を妻と話していました。私は40年間港区でレストランのオーナーシェフをしていました。全くあなたのおっしゃる通りです。今一番行きたいレストランです。60年代にアメリカに行っていました。それなりの年齢です。

    1. お便りをいただきありがとうございます。
      1978年。私がデニーズジャパンへ入社した頃の「デニーズレストラン」は、一歩店内へ入ると、生まれ初めて“アメリカ大使館”へ行った時と同様な空気感を覚えたものです。
      それほど他では絶対に味わうことのできないピュアアメリカを醸し出していたのでしょう。しかし悲しいことに、それから数年で没個性は進んでしまいました。
      1986年。今の妻と結婚し、新婚旅行でグアム島へ行った際、念願だった本場アメリカのデニーズで食事をしたのです。その時の第一印象は、「これって、昔のデニーズだよ!」だったのです。
      かんさんはアメリカ生活が長かったとのことですから、私以上に“昔のデニーズ”にアメリカを感じて懐かしんでいたことでしょうね☆
      昔のデニーズ。私も今一番行きたいレストランです♪

  2. やはり、あの頃のデニーズは、すかいらーくやロイヤルやあさくまやサトには無いものがありましたよね。

    1. 同感です。
      そもそもコーヒーショップスタイルレストランの先駆けであるデニーズに、“ラーメン”なんてもんは置いちゃいけなかったんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です