価値観の変化

平均を少し上回る年収、洒落た住まい、マイカー、ブランド腕時計にゴルフを少々、そして年に一度は海外旅行。
社会人になった当初、少なからず憧れていた“生活基準”である。
宝くじでも当たらない限り、一介のサラリーマンが金持ちになれる可能性は少ないが、なにしろ当時は若さがあったので、頑張ってこのレベルの生活を手に入れようと無心になって働いた。
ちょっぴり贅沢な生活は、想像するだけで幸せな気分になれるし、反面、欲しいものや、やりたいことがあっても、金がなくて諦めるのは本当に寂しいものだ。

そう、最初に徹底したことは、財布に常時2万円程を潜めておくこと。

「飲みにいこうぜ!」

こんなお呼びは忘れかけた頃にかかるもの。それとか、気にかけている女の子を食事に誘うチャンスなんてものは、突然舞い降りてくるのが常。
しかし一日1,000円生活レベルの収入では、財布にゆとりを持たせることは難しい。現代ならデートの最中にそっとコンビニで金を下ろすこともできるが、当時は銀行の営業時間帯に限った。

「えっ、いいんですか! それじゃ僕の知っている中目黒のイタリアンレストランへいきましょう☆」
「おねがいします❤」

そしてマイカーも豊かな生活を演出するには欠かせないアイテムだ。
それこそ彼女とのデートでは、この上なく強い味方になる。

「映画見て、銀ブラしない?!」

も、一時期は流行ったが、

「湘南をドライブしたら、鎌倉あたりで美味い魚でも食べようよ」
「楽しそう❤」

必殺である。

「わっー、かっこいい車ですね~」
「セリカXXって言うんだ」

もちろんゴルフをやるなら車は必須。

今でも海外旅行は、豊かな生活を印象付けるイベントの代表格と言って良い。
旅行先は星の数ほどあるが、やはり最低ラインでハワイは押さえたい。

「ハワイには大きなショッピングセンターがあるんだろ」
「たぶんホノルルのアラモアナセンターだよ。でも、一回行ったらもういいかな」
「へー、良く知ってるね」

と、こんな感じ。

「オワフは日本人ばっかりだけど、その点ハワイ島はいいよ~、大自然の宝庫だからね」

ここまで来れば、ひとつ上を行く豊かさを味わってるなと、自他ともに認めるレベルとなる。
ささやかな優越感を楽しむことこそ小市民の醍醐味であり、これを維持することは何より況して重要な事だと考えていた。

ところがだ。
延々と時が流れ、ある時ふと予想もつかなかった価値観の変化に気づくのである。
・加齢
・娘が嫁ぎ、夫婦二人きりになった
・ロックが天国へ行った
・還暦を過ぎ、収入が減った
こんな要素が影響してくるのだろうか。
あれほど徹底していた“財布の中身”がまったく気にならなくなったし、海外旅行に至っては行きたいとも思わなくなった。さすがにマイカーだけは所有し続けているが、これは唯一の趣味“写真撮影”の大事な足ということが大きい。そう、交友関係は地元の旧友2名と写真友達だけと至ってシンプル。
いつの間にか“ささやかな優越感”は消え去り、他人の環境を気にとめることもなくなった。
夫婦が健康であること。好きな写真を思う存分楽しむこと。そして西久保日記をUPし続けること。
これさえ叶えられればもう大満足なのだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です