若い頃・デニーズ時代 20

異動先である立川店は、近年「多摩モノレール」で栄え始めた立川市幸町のちょうど真ん中あたりに位置した。店前の道路は交通量が少なめで、周囲は見渡す限り住宅街。産業道路沿いに面して、新店オープンの活況に満ちた浦和太田窪店とは大きく異なる第一印象に、少々複雑な思いが胸を過ぎった。
但、通勤距離はこれまでの半分に減り、気分的には随分と楽になった。距離が長ければその分渋滞を考慮する必要があり、この精神的負担は意外に大きいもの。

立川店店長の添田さんは、若干東北なまりの残る一見ぼくとつとした印象を受けるが、言葉の節々に神経質を思わせる言い回しがあり、案の定、実際はシビアでかなり厳しい人だった。しかもリードクックからのたたき上げということで、全ての業務への精通度は高く、太田窪の井上UMとは仕事へ対する考え方に大きな違いがあった。
UMITは常川さん。ひとつ年上の学卒組で、添田さんとは正反対のおっとりタイプ。誰に対しても人当たりがいいが、仕事はしっかりとこなし、聞くところによれば年明け早々にAM昇格とのことだ。
東京西地区に於ける新店オープンの頻度は、埼玉のそれと較べて格段に低く、立川店へ異動してからというもの毎日が平穏なムードに包まれ、何よりマネージャー職へなるまでの勉強をしっかりとおこなえる環境を得られたことは、まさにチャンス到来であった。

「明日からミスターやるか」
「ありがとうございます。ぜひお願いします」
「シフトはジュウニックでいいだろう」
「ました」

立川店のキッチンは人員に恵まれていた。平日のモーニングからランチまではKHだけで対応できる布陣を持ち、彼らの仕事はしっかりとRoutine化できていてチームワークも万全だ。主婦二名と男子学生二名は、全員一年以上のキャリアを持っていた。そんな環境にあるため、異動後の基本シフトはもっぱら遅番で、人員配置の状況によってたまにジュウニックをやるのがパターンだった。
こんな理想的な環境に配属され、マネージャー試験までに習得しなければならないフロント業務にまで着手できるのは願ったり叶ったりだ。
但、人手不足地区・埼玉で奮闘している同期達を思うと、何だか後ろめたい気分になってくるのは否めなかった。

さて、新たな職種となったミスターとはミスターデニーズの略称で、正社員のウェイターのことである。一方、アルバイトのウェイターはサービスアシスタントと称し、通常はSAと呼ばれている。
但し、デニーズのフロントの主役は女性であるMD(ミスデニーズ)であり、男性はあくまでも脇役だ。

「あら~、木代さん、今日からですか?」
「うん。でも、このユニフォーム、何だか照れちゃうね」
「そんなことないわ、似合いますよ~♪」

MDの岡田久美子は色白で均整の取れたボディーラインをこれ見よがしにする色気むんむんな女子大生である。既にMD歴は2年選手で、仕事自体には何ら問題ないが、彼女独特のプライドのせいか、他のMDを一段上から見る傾向があり、添田UMもその点は要注意だと言っていた。

「こっちの仕事は素人なんで、よろしくたのむね」
「いえいえ。それよりびしびしMDの教育をやって下さい」
「そ、そんな、、、」
「最近、たるんでる子が多いんですよ」
「分かった、先ずは観察してみる」

これまではMDに関する諸々も対岸の花火程度にしか見ていなかったが、ミスターとなったからには彼女達を直接指導しなければならない。これは想像以上に難儀そうだ。

デニーズではデザート類や飲み物全般を“ファウンテン”と称し、食材であっても管理するのはクックではなく、プリパレからサービスまで全てフロントスタッフが行なっている。
各シフト毎には持ち回りで責任者を置き、品切れなどが起こらないよう十二分な配慮がなされ、氷、コーヒー、コンディメント、ジュース、ビール、アイスクリーム等々の補充。クリーマ作り、ホールケーキ&パイのカット、ゼリー流し、レモンカット。そしてノーイングの補充等々、その仕事は多岐に渡っているのだ。

「木代さん。Hサンデーひとつ頼んでもいいですか?!」
「OK!」

Hサンデーとはデニーズの人気デザート“ホットファッジサンデー”のオーダリングコード(略称)。これはホットファッジという温めて使うチョコレートソースを冷たいアイスクリームへかけ、そこへ更にホイップクリームやナッツをトッピングしたもので、他のレストランチェーンには絶対にないピュアアメリカンメニューである。深い味わいのホットファッジとアイスクリームの相性は言うまでもなく、甘党の私としては個人的にも大ファンだ。

「わぁー、きれいに作りますね」
「そお?! ありがとう」

ミスターとなり、これまでとは違う新たなデニーズ生活が始まった。


「若い頃・デニーズ時代 20」への2件のフィードバック

  1. キッチンからホールへ出て、ミスターの茶色と赤色のベストを着るのは、少し恥ずかしかったですよね。

    しかし、キッチンと違って、DLやMDと直接話せる仕事環境が嬉しかったです。

    アップルパイのカットやゼリー作りは、得意でしたね。

    1. 同じです。アイドルタイムにMDとおしゃべりができるのはワクワクしましたね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です