石廊崎

石室神社

ご存じ石廊崎は伊豆半島の先端だ。
突端に立てばアールしている水平線を見ることができ、そのドデカイ眺めはこの上なく気分を爽快にしてくれる。

ー 海は広いな大きいな。

広くて大きいだけではない。
石廊崎は個性的なロケーションに囲まれているところも大きなポイントなのだ。石廊崎港はその良い例だと思う。
断崖絶壁に囲まれる深い入り江に造られた港は、それ自体が既に画として成り立っていて、季節そして時間帯毎に変化する陽光が辺りを幻想的なムードに彩る。
一方、入江の西側に当たる石廊崎灯台バス停から出発するハイキングコースでは、スナップ魂に火が付く“寂れ感”を味わうことができる。入口左側にある朽ち果てた土産物屋跡を目の前にしたら、瞳を閉じて数十年前に思いを馳せてみよう。そこには溢れんばかりの観光客で活況を帯びる駐車場のシーンが広がる筈。そう、ここは紛れもない人気スポットだったのだ。

ジャングルパーク跡の脇を抜けて突端に向かって歩いていくと、道は下っていき、終いには階段となる。降りるほどに白波を上げる荒々しい磯が眼前に広がり、最も石廊崎らしい姿に思わずカメラを向けたくなるが、ここは注意が必要だ。凪ることが滅多にないこの突端周辺は、強風と激しい波が常に押し寄せてくるので、ややもするとレンズはたちまち潮でベトベトになってしまうのだ。撮影にはこの点を考慮して臨みたい。
そんな中、更に石段を下っていくと、切り立った断崖に建つ神社が忽然と現れる。
海の守り神“石室神社”だ。

ー こんなところにね。

初めて訪れたときは、ずいぶん凄いところへ建てたものだと感心したが、見慣れればこの大海原の景観に妙に溶け込んでいることに気がつく。この神社と更に先へ進んだ突端にある祠、熊野神社を構図に入れて何度も撮影にトライしたものだ。
因みに熊野神社には縁結びの御利益があるそうで、以前ショップのツーリングで寄った時、CBRのHさんが手をすり合わせて、

「結婚できますように」

とやっていたが、いまでは幸せな家庭を築いているので、これは“本物の力”ありと言っていいかもしれない。
伊豆は本当にいいところだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です