撃破!鼻過敏症・その後

アレルケアを服用し始めてから7週間が経過した。
個人差はあるが、早く効果が出る人は8週間程度で変化を自覚できるらしい。
私の場合、くしゃみや鼻水などの症状が出るSituationや時間帯が割と決まっているので、具体的な症例を挙げて変化の度合いを記してみたい。

arerukea1

■起床と同時に起こる鼻のむずむず
朝目覚めて上体を起こすと、たちまち鼻にむず痒さが走る。
ハウスダストをはじめとするアレルギー物質に対する反応ならば、就寝中に起こってもおかしくないが、過去にくしゃみで目が覚めたことは一度もない。
一度むず痒さが出始めると鼻水が止まらなくなり、それは一定時間続く。
起床後、鼻をかむ頻度は、トイレで1~2回、リビングへ入って2~3回、キッチンで朝食を作りながら2~3回、朝食をとりながら1~2回と忙しない。
“鼻かみ”から始まる一日…
早く卒業したいものだ。

【効果】
起床直後のむず痒さは相変わらず起こるが、若干軽症化しているような気がしないでもない。
但、調子が悪いときはこれまでと変らない。

■早朝の散歩
ロックを連れての早朝散歩は10年以上続いている日課だが、特に冬場では鼻水が洪水状態になること屡々で、本当に弱ってしまう。
要は、屋内外の温度差に対し過敏に反応してしまうのだ。
酷い時は自宅を一歩出ただけで鼻水が垂れてくる。

【効果】
散歩コースは、自宅を出て井の頭通り沿いに西へ350m進み北側へ横断する。そこから三谷通り経由でぐるりと時計回りに450m歩いて終了なのだが、最近になって一度も鼻をかまずに回ってこられることがちょくちょくある。
しかし最悪になる時期は寒くて空気の乾いた真冬だから、このケースの検証はまだ時期が早すぎる。

■自転車通勤時
武蔵境の南口から、かえで通り~東八通り、そこから天文台通りを下って甲州街道へ至るが、不思議なことに東八通りの手前辺りで決まってむずむずが始まりくしゃみが連発する。

【効果】
早朝の散歩と同様に、今の季節ではそれほど空気も乾燥していないので、刺激自体が弱い。
くしゃみが出ても精々1~2回で終わる。
吐く息が白くなり出すと症状もピークに達するので、もう暫く様子を見ていこうと思う。

■職場で~ロッカー~夕方頃
これも摩訶不思議。職場へ到着後、着替えをしようとロッカーエリアに立ち入るとくしゃみが出始める。恐らくこの症状だけは何かのアレルギー物質が存在し作用しているものと思われる。
それと夕方5時を過ぎた頃から決まってむず痒さが起きてしまうが、これは謎すぎる。

【効果】
前述については全く変化なし。

【総評】
残念だが今の段階では効果らしい効果は見られない。
来月再来月と条件は厳しさを増してくるわけだが、これに対してどれほどの改善を見せてくれるのか。
それとも全く効果なしで、再び小野耳鼻咽喉科のお世話になるのだろうか。

その後


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です